サイトについて

当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトでは、France 2やTF1などのニュース(le journal télévisé)を通じて、単なる文法や単語とは異なるアクチュアルなフランス語を学んでいきたいと思います。<photo : france24 035 Luc Van Braekel  http://goo.gl/9FtzlN>

語学には様々な学習方法がありますが、ニュースのディクテは三位一体の学習方法です。まず第一は聞く能力を養う。耳をフランス語の音に慣らしていくことです。第二は書き取ることで、単語やイディオムなど書く能力を身につけます。そして、第三は、ニュースを通じて現在のフランスに対する理解を深めることです。ニュースのディクテはこのような三要素がそろった学習法です。

一方「語学に近道なし」と言われますが、ディクテはスピードラーニングとは異なって時間のかかる学習法です。ジグソーパズルのように音を一ずつ根気よく拾い集めて全体の絵を作り上げていく作業です。とにかく根気よく続けることしかありません。最初は簡単な部分を埋めて行きますが、聞き取れない部分は繰り返し聞くしかありません。数十回聞いて突然分かる場合もありますが、結局、徒労に終わることもしばしばです。とにかく、"Hâtez-vouslentement."「急がば回れ!」です。

このサイトでは今後も様々な分野のニュースを拾い集めていきますが、少しでも皆様のフランス語学習のお役に立てれば幸いだと思っています。

3ヵ月(12週)1200円ですべてのニューススクリプトをダウンロードしていただけます。「ログインフォーム」の「アカウント作成」からユーザー登録をお願いします。ユーザー登録後に確認メールが届きますので、メール記載のurlをクリックした後、購読料をお支払いください。お支払い確認後に承認メールをお送りします。メールが届きましたらログインが可能になります。

 

都市の風景

プルーストが絶賛したフェルメールの「デルフトの眺望」には穏やかな町並みの上に広がる雲の諧調が美しく描かれていますが、現代的な都市の上に広がる曇り空にも独特な美しさがあります。曇り空に向かってそびえ立つエッフェル塔は本当に美しい光景です。日々都市の喧騒の中で暮らしている私たちにとっては癒しの光景です。 <Photo: Jan Vermeer View of Delft by Jimmie  http://goo.gl/exbqXY>